ラーツースポット探しの旅

キャンツーとかはしませんが 立派なパニアをくっ付けてはいますが、基本的にキャンプツーリングなどはしません(;^_^A どちらかと言えば長距離ソロツーリングが多いので、雨具だとか車載工具や三角停止板、あとはレッグバッグなど身に着けれるものも、極力身…

追いカーボン(笑)

そろそろカスタマイズは終わりかな? 冬眠中にマフラーと前後フェンダーを交換していましたが、思い切って追いカーボンしちゃいました(笑) 今回は大物です 今回は大物ですが、相変わらずILMBERGERの商品は布製の袋に入ってきます。ってか袋大きすぎ(笑) …

続・カスタマイズ

コツコツと(笑) BMW Motorradの車両には数多くのオプションパーツが用意されています。僕のパニアセットもすべてディーラーオプションです(笑) 容量を考えるとトップケースは社外品でも良いのかもしれませんが、鍵を増やしたくなかったのと、僕の場合オプシ…

シーズンインはまだですが

今年は雪解けが早いです 昨年は距離ガバツーのあと、あまりバイクに乗れず走行距離3,000kmほどで冬眠していました(;^_^A そして積雪の季節、昨年に比べ降雪量が少ないせいか、札幌もついに積雪深0mmとなりました\( 'ω')/ 記録的に暖かい日もあり、例年より…

距離ガバツーリング

久しぶりのバイク 気が付いたらタイヤを交換してから3週間、天気や色々あってバイクに乗れてませんでした(;^_^A 週末は天気が良さそうなので、ちょっとガッチリ目に走りたいなと思い、マンションを出たのが予定より1時間半遅れの5時。。。orz そして小屋を出…

初タイヤ交換

思ったより走った 昨年4月に納車されてからあっという間に9000㎞を乗ってしまいました(笑)。これは僕が距離ガバ&XRは長距離楽という相乗効果で、30年振りにリターンしたとは思えなくらくい走ってしまってます。 北海道という土地柄、平均速度が上がるという…

夏のウエア

夏が来る! 北海道の夏と言えば「涼しい!」と思う人も多いと思いますが、最近はどうやらそうでも無い感じです(笑)。 本州の方々からすると湿度の関係もあり、やっぱり涼しいと感じるらしいのですが、北海道に住んでいる者からすると、年々熱くなっている…

見納めかな?

勿体ないお化け(笑) 5月にタイヤの割引キャンペーンがあったので、買うだけは買ってあるのですが、交換するにはまだ少し溝も残ってて勿体ないと思ったので、タイヤを減らすために軽くは走ってきました(笑) 出発時点で26℃ 出発時点では雲も少なく快晴で…

洗車&メンテ

洗車の前にメンテを 前シーズン終了少し前にチェーン清掃&注油はしていましたが、今シーズンも含め1000Kmほど走ったので今日はチェンシコもすることにしました。 まずはクリーナーでほこりや汚れを落としていきますが、これ、ブラシで擦ったりクリーナー吹…

四極制覇

北海道四極 新しいタイヤは割引期間中に注文したものの、新車装着タイヤのメッツラーロードテック01の溝も、交換するには少し勿体ない感じなので、もう少し距離を走ってから交換したいのですが、GW後は天気の周期と低温が続いていて全然XRに乗れてませんでし…

寒くて乗れない (;^_^A

雨男 ディーラーさんのお陰でGWに間に合うように修理してもらったのに、GW中は5/8の1日だけ支笏湖方面に乗ったのが唯一、しかも帰宅直前に雨に当たるという運のなさ(笑)。 支笏湖畔道路(昔ここに料金所がありましたw) その後は前回の菜の花畑を見に行っ…

ハンドルポジションのデメリットを解消

ハンドルアップによる弊害 バンザイ・モーター・ワークスさんのハンドルポジション調整キットにより、XR乗り出し直後から感じていた手のひらの痛みは解消し、おまけに長時間乗車時のお尻の痛みも解消するという、予想外の一石二鳥となりましたが、上体が起き…

ハンドルポジション調整キット【ショートレビュー】

実質初乗り ディーラーから帰ってきてGWに突入!何らかのコロナ絡みの規制が無いGWって3年振りということで、皆さんも色々走り回ってるのでは無いでしょうか? 本来なら僕もすぐにXRに乗りたかったのですが、友達から3年ぶりに山菜採りのお誘いがありGW初日…

2022 シーズンイン!

でも、その前に あれだけ降った雪も、ほぼ平年並みの時期に消え去り、あとは気温を見ながら保険の内容をいつ戻すか?って感じでしたが、前回のブログで書いた通り乗り出すにはまず、原因究明&対策が必要ということで、小屋からXRが出庫可能な状態になってか…

もうすぐ乗り出し

大雪の影響 さて暫く手を付けてなかったこのブログも、ネタが出来て来たので再開(笑)。 今年の北海道、というか主に札幌近郊だけなのですが、驚異的な降雪量で交通がマヒしたり、雪かきが大変だったりと色々影響がありました。 降雪量は平年より大幅に多い…

滝を見に行こう

滝好き 地域は限られますが林道を通らなければ見に行けない滝を、ジムニーで見に行くのが結構好きなんです(笑)。 自然が多い北海道の秘境の滝ってだけで、なんていうかパワーが貰えるような気がするんですが、ま、そういうところなんでガチヒグマテリトリ…

夏到来

夏用ライディングウェア 納車前リターンするにあたり、北海道でのライディングウェアはどんなものが良いのか情報を集めたのが懐かしい(笑)。 ネットの情報や実際にバイクに乗られてる方々の話から、上は基本的にオールラウンドのジャケットで春〜秋まで乗…

別海のソフトクリームを食べに

近場の別海 7月は転職の準備で1ヶ月仕事お休みですが、7月入ったらすぐに雨の日が続いてなかなかバイクに乗れません(-_-;) そんな雨続きの中の晴れ間、また近場を軽く流しに行こうと小屋へやってきました。 久しぶりに青空が しかし晴れているのは札幌上…

再び、あずまジンギスカンへ

非常事態宣言解除 北海道もようやくまん延防止等重点措置に移行することが出来ました。まだまだ予断を許す状況ではありませんが、ちょっとだけホッとしてます。 そんな折、前回の規制を緊急事態宣言延長で断念した義弟が、栃木から久しぶりに帰ってくること…

ワインディング三昧

曲がることに慣れる 納車してあっという間に3000㎞走ってしまいました。これ、北海道だから短期間で距離が稼げてるんですよね(;^_^A 信号も少なく真っすぐな直線が多い土地ならではですが、真っすぐ走ってばかりだとタイヤの真ん中ばかり減るし、バイク本来…

ちょっとお肉を買いに

寄り道の旅 金曜日、天気が良さそうだったので有給とりました(笑)。今週末も妻の両親が小屋に泊まりに来ているので、晩御飯をBBQにしようと思い、久しく買いに行っていない厚真町のお肉屋さんに、ジンギスカンを買いに行く。 行くんだけど、予報通り天気が…

洗車とDIY

長旅の虫の汚れは手厳しい(;^_^A さてこの日は日帰り宗谷岬ツーリングの翌日です。久しぶりに10時間近く寝ていたので、身体の方も相当お疲れの様ですが、長旅で汚れたままのXRを放置するわけにも行かず、畑弄りに行く妻にたたき起こされ小屋で洗車です(汗)…

いきなり最北端

天気が良かったので、つい… 6月に入っても余り天気も良くなく、また週末雨かぁ…とか思って大荒れの4日金曜日に天気予報みたら、土日超天気良い予報に変わってた(笑)。 ただ、金曜日は道内あちこち警報が出てたり、倒木などで通行止めがあったりで、南の方は…

長い夏休みになりそう?

まさかこの歳でねぇ この歳で大型バイクでリターンするとも思っていませんでしたが、まさか会社員を辞めることになるとは思ってもみませんでした(笑)。ま、幸い発注元の企業さんが、派遣会社を通して引き続き仕事を任せたいとのことで、派遣会社登録の個人事…

S1000XR 20- ヘルメットロック

待ってました! リターンして最初に思ったのが、ヘルメットホルダーが無くて不便!でした(笑)。 これ別にリターンした人ということでは無く、初輸入車の人はみなさん思われるんじゃないでしょうか? これは日本と海外の治安の違いらしいのですが、この日本で…

慣らし運転(人間の方w)

日帰りの距離感 さて、このブログを立ち上げて、初めてタイトルに合った『旅』的な記事になると思います(笑)。 週末、16日は天気も悪そうなうえ、二度目に緊急事態宣言に入る日。そしてその前日の15日は天気も良く気温も高そうと来れば、やっぱり乗っておき…

久しぶりにバイクに乗ってみて

慣らし運転を終えて 4月11日に納車して、5月8日に1000㎞点検したので、慣らし運転に約1ヶ月かかったことになります。雨の週末もあたったりで、実質4日ほどで、その内3日は1日で約300㎞づつ走っていました。 500㎞走行時にオイルフィルターからのオイル漏れ(…

とんだ実走レビューになった💦

ちょびっとDIY 今までほとんと自分でクルマを弄ったりしなかったのですが、XRは自分で出来そうなものは自分でしようと思ったり。 で、納車前から取り付けてみようと思っていたのがナックルガードです。 実は、同じS1000XRのに乗るminminさんのブログを参照し…

小屋の整備

もはや電子機器だらけ(笑) XRはもちろんのこと、バイク用品もすべて小屋に移動させてます。 マンションから小屋までは車で30分弱ですが、バイクに乗るたびにマンションでヘルメットやらジャケット持って車に行くのは面倒ですし、万が一忘れ物したら一気に…

慣らし運転

の前におもらし点検 さて、さっそく朝から慣らし運転の続きに行きたかったのだが、先日気づいたオイル漏れ(微量)の点検をしてからじゃないと落ち着かない。 先週は雨でXRを動かして無いけど、追加のオイル漏れの跡は無いみたい。ということは、油圧が上が…