夏到来

夏用ライディングウェア 納車前リターンするにあたり、北海道でのライディングウェアはどんなものが良いのか情報を集めたのが懐かしい(笑)。 ネットの情報や実際にバイクに乗られてる方々の話から、上は基本的にオールラウンドのジャケットで春〜秋まで乗…

別海のソフトクリームを食べに

近場の別海 7月は転職の準備で1ヶ月仕事お休みですが、7月入ったらすぐに雨の日が続いてなかなかバイクに乗れません(-_-;) そんな雨続きの中の晴れ間、また近場を軽く流しに行こうと小屋へやってきました。 久しぶりに青空が しかし晴れているのは札幌上…

再び、あずまジンギスカンへ

非常事態宣言解除 北海道もようやくまん延防止等重点措置に移行することが出来ました。まだまだ予断を許す状況ではありませんが、ちょっとだけホッとしてます。 そんな折、前回の規制を緊急事態宣言延長で断念した義弟が、栃木から久しぶりに帰ってくること…

ワインディング三昧

曲がることに慣れる 納車してあっという間に3000㎞走ってしまいました。これ、北海道だから短期間で距離が稼げてるんですよね(;^_^A 信号も少なく真っすぐな直線が多い土地ならではですが、真っすぐ走ってばかりだとタイヤの真ん中ばかり減るし、バイク本来…

ちょっとお肉を買いに

寄り道の旅 金曜日、天気が良さそうだったので有給とりました(笑)。今週末も妻の両親が小屋に泊まりに来ているので、晩御飯をBBQにしようと思い、久しく買いに行っていない厚真町のお肉屋さんに、ジンギスカンを買いに行く。 行くんだけど、予報通り天気が…

洗車とDIY

長旅の虫の汚れは手厳しい(;^_^A さてこの日は日帰り宗谷岬ツーリングの翌日です。久しぶりに10時間近く寝ていたので、身体の方も相当お疲れの様ですが、長旅で汚れたままのXRを放置するわけにも行かず、畑弄りに行く妻にたたき起こされ小屋で洗車です(汗)…

いきなり最北端

天気が良かったので、つい… 6月に入っても余り天気も良くなく、また週末雨かぁ…とか思って大荒れの4日金曜日に天気予報みたら、土日超天気良い予報に変わってた(笑)。 ただ、金曜日は道内あちこち警報が出てたり、倒木などで通行止めがあったりで、南の方は…

長い夏休みになりそう?

まさかこの歳でねぇ この歳で大型バイクでリターンするとも思っていませんでしたが、まさか会社員を辞めることになるとは思ってもみませんでした(笑)。ま、幸い発注元の企業さんが、派遣会社を通して引き続き仕事を任せたいとのことで、派遣会社登録の個人事…

S1000XR 20- ヘルメットロック

待ってました! リターンして最初に思ったのが、ヘルメットホルダーが無くて不便!でした(笑)。 これ別にリターンした人ということでは無く、初輸入車の人はみなさん思われるんじゃないでしょうか? これは日本と海外の治安の違いらしいのですが、この日本で…

慣らし運転(人間の方w)

日帰りの距離感 さて、このブログを立ち上げて、初めてタイトルに合った『旅』的な記事になると思います(笑)。 週末、16日は天気も悪そうなうえ、二度目に緊急事態宣言に入る日。そしてその前日の15日は天気も良く気温も高そうと来れば、やっぱり乗っておき…

久しぶりにバイクに乗ってみて

慣らし運転を終えて 4月11日に納車して、5月8日に1000㎞点検したので、慣らし運転に約1ヶ月かかったことになります。雨の週末もあたったりで、実質4日ほどで、その内3日は1日で約300㎞づつ走っていました。 500㎞走行時にオイルフィルターからのオイル漏れ(…

とんだ実走レビューになった💦

ちょびっとDIY 今までほとんと自分でクルマを弄ったりしなかったのですが、XRは自分で出来そうなものは自分でしようと思ったり。 で、納車前から取り付けてみようと思っていたのがナックルガードです。 実は、同じS1000XRのに乗るminminさんのブログを参照し…

小屋の整備

もはや電子機器だらけ(笑) XRはもちろんのこと、バイク用品もすべて小屋に移動させてます。 マンションから小屋までは車で30分弱ですが、バイクに乗るたびにマンションでヘルメットやらジャケット持って車に行くのは面倒ですし、万が一忘れ物したら一気に…

慣らし運転

の前におもらし点検 さて、さっそく朝から慣らし運転の続きに行きたかったのだが、先日気づいたオイル漏れ(微量)の点検をしてからじゃないと落ち着かない。 先週は雨でXRを動かして無いけど、追加のオイル漏れの跡は無いみたい。ということは、油圧が上が…

雨降りの楽しみ方

小屋保管のメリット 納車日の週末とは打って変わって、ずっと雨予報の次の週末。しかも最高気温はかろうじて2桁の行くか行かないかの肌寒い日。 こんな日は、キレイに洗車済みなら磨いたりパーツがあれば付けたりと、乗るだけじゃない楽しみもあるのですが…

湖巡りツーリング

本格的に乗ってみた さて納車の翌日、先月の休出の代休として休みを貰ってました。もちろん天気予報を確認したうえで、雨も降らず気温が高い日と確認したうえですが(笑) 予報通り天気も良いし気温も18℃まであがるとのこと。こりゃ絶好のツーリング日和とな…

やっと納車されました

やっと来た! 昨年11月に入庫した自分のS1000XR。注文したのは8月なのに、なぜか2021バージョンのカラーで到着(笑) そこから約5ヶ月、お店の展示車として場所を占有させてもらってましたが、やっと本来の保管場所にやってきました。 予定通り納まった スロ…

納車日決定!

春の天気は変わりやす 長期間天気予報とにらめっこの毎日ですが、当初予定していた4月16日(金)と17日(土)は天気が悪い予報にかわりました(汗)。 16日(金)は雨は持ちそうですが最高気温が一桁・・・寒いっす(汗)。 ちなみに4月8日(木)は、積もりこそしま…

仕上げ

保管場所の仕上げ 予定通り、小屋のスロープ用のロックピンの穴と、スロープの地面側部分のコンクリート板埋設工事をしてきました。 この日は午後から雨予報だったので、平日と同じ起床時間からの砂2袋を途中のホームセンターで購入してからの施工です。 ま…

秒読み

納車準備も大詰め というか正確には保管準備かな?。保管場所が確保出来ての納車ということになりますからねぇ~。 小屋の玄関前の雪は溶けていましたが、まだ周りには雪があったり、無くても元々水はけの悪い土地なので、大きな水たまりになってたりと、あ…

ガジェット

きっとソロツーが多いと思うけど 昔はバイク同士で走りながら会話をしようとすると、KTELの高価なインカムしかなかったと記憶しています。まだ携帯電話が普及する前ですからね(笑) ですが今ではバイク用インカムが普及し、スマホと連携させたり、ライダー…

安全を買う

リターンライダーの増加 この背景には色々理由があるのでしょうが、そういう難しい話は専門家のコラムでも見てもらって、かく言う僕もそのリターンライダーのひとりになります(笑)。 そしてここ数年、リターンライダーの事故が多いということも事実です。 …

エクスプローラーが帰ってきた

EX-1216の裾上げ 実は裾上げ処理に出していたエクスプローラージーンズ(EX-1216)は、発送して1週間で裾上げ加工から戻ってきてました。さすがクシタニ、仕事が早いですね。 まぁ裾上げというか、僕の場合正確には裾の折り返し処理ということになります。 …

ぼちぼち仕上げに掛かる

理解はしてるけど高いよね さて、リターンライダーデビューも、あと1ヶ月も無いところまで来てるのかな?まぁ雪解け次第だけど(笑)。 あとは、納車前に事前にディーラーに電話を入れ、自ら運転して保管場所の小屋まで走るので正式デビューとなる訳だけど、…

北海道 春のバイクウェアについて

春といっても寒いだろうから 何度か書いて来てますが、北海道のバイクシーズンの始まりは、春とはいえきっととても寒いはず。ジャケットはアルパインスターズの3シーズン用防水機能付きを用意しているので、基本このジャケットで納車&当初のジャケットとな…

春はいずこ…

去年より雪多いかも 小屋の定期点検に行ってきました。例年だと3月末には積雪深が0となる札幌近郊ですが、今年は去年より雪が多そうなので、もしかしたら4月初旬まで雪が残ってるかもしれません(-_-;) 市内の積雪は去年より少ないようですが、流石に郊外は…

久しぶりに愛車を見て来た

準備万全 色々あり何だかんだで入庫後3か月ぶりにXRを見に行きました(笑)。ドラレコ(MITSUBA EDR-21G)・エンジンガード(R-styleさんの限定マットブラック仕様)、純正オプションなどなど、すでに購入しているオプション品が装着され、いつでも納車でき…

保管場所の最後の仕上げ

細かいものは他にもあるけど ウェア関係も揃ったので、あとは保管場所整備だけです。とはいえ床は加工が終わっていてスペースも確保済み、唯一残ってるのが小屋の入り口部分の段差をどう乗り越えるかだけ。 色々悩んだけど、結局は市販のアルミ製スロープで…

勢いで揃えた

Alpainestarsはいいぞおじさんの完成(笑) ジャケットも準備できたので、残りはブーツだけです。さすがにブーツは実際に足を入れて確認したいので、二輪用品店に出かけました。 とりあえず簡易でも良いので、防水機能は欲しいと思っていたところ、ジャケッ…

オフシーズン

一番楽しい時期かも 免許も取り、バイクも納車を待つだけ。ウェア選びも悩みますが、ある意味楽しいのもあったりして、こういう時期がもしかしたら一番楽しい時期かもしれませんね(笑) しかも北海道は冬には雪が積もりますので、乗りたくたって強制的に乗…