別海のソフトクリームを食べに

近場の別海

7月は転職の準備で1ヶ月仕事お休みですが、7月入ったらすぐに雨の日が続いてなかなかバイクに乗れません(-_-;)

そんな雨続きの中の晴れ間、また近場を軽く流しに行こうと小屋へやってきました。

f:id:uncle_cat:20210715103316j:plain

久しぶりに青空が

しかし晴れているのは札幌上空だけで、小屋に来る前にマンションから空を見えると、360°雨雲に囲まれています・・・いつ雨雲が流れてくるかわからないので、また当別方向から日本海に出て戻ってくるルートにしました。このルート100km弱でちょっと流すには丁度いいし、途中に峠道もあるし、なんと言っても海沿いはオロロンラインですからある意味に景色も堪能できます。

アイスクリーム屋さん

さて別海町と聞いて、すぐにソフトクリームを連想する人は多いのではないでしょうか?

今回の休みを利用して、是非バクで道東にイッてみたいのですが、さすが日帰りできる距離ではありません。そこで、近場の別海町ソフトクリームを食べに行くことに。

国道275で当別町に入り、そこから道道28で当別ダムを目指します。が、今回はその手前にちょっと寄り道。

実は開店前からお店の名刺はもらっていたのですが、当別ダムの手前に新しく出来たソフトクリーム屋さんがあります。

小屋からもさほど遠くないので食べに行こうとは思っていたのですが、人気があって休みの日はお客さんがいっぱいでスルーしてました(^_^;)

今日は平日、しかも雲の切れ間が出来たタイミングなので、それほどお客さんは多くないだろうと思い挑戦。予想通り来店にした時間は車1台だけで空いていたので、早速ソフトクリームを食べることに。

f:id:uncle_cat:20210715103823j:plain

アイスクリーム屋さん

お店の名前は、NO SOFT NO LIFE.さんです。

f:id:uncle_cat:20210715104340j:plain

お店は、NO SOFT NO LIFE.さん

お店に使っているコンテナにはられたステッカーでもおわかりの通り、オーナーさんはバイク乗りみたいです。

雨の晴れ間とはいえ蒸し蒸ししていて結構気温も高いので、ソフトクリームが溶けて手に垂れないように、カップソフトにしました(笑)

f:id:uncle_cat:20210715104843j:plain

カップソフトのおしゃれなメニュー

ソフトクリームは濃厚なのに後味スッキリ!実はソフト食べたあと口の中をリセットするお茶を持ってくるの忘れてしまってたのですが全然要らなかったです。

動物注意

北海道を走っていると、様々な動物飛び出し注意の警戒標識を目にすることが多いと思います。シカ(エゾジカ)や牛、馬(乗馬)など、本当にたくさんの動物の警戒標識があるなか、この道道28のキツネとタヌキ飛び出し注意の標識はこれ。

f:id:uncle_cat:20210715105142j:plain

めんこい

なんというか可愛らしいデフォルメされた絵柄。この方が皆さんより注意してくれるかもしれませんね(笑)。

ソフトクリーム屋さんから走ってすぐで当別ダム到着。平日だということもあり、ここは貸し切り。

f:id:uncle_cat:20210715105531j:plain

放水してなかった・・・

いつもは放水しているのに、この日は水が少なかったようです。

道の駅

道道28から左折で道道11で峠を超えて日本海へ。国道231を右折してすぐ目の前に道の駅「あいろーど厚田」があります。

この道の駅は比較的新しいのですが、実は目の前を通り過ぎたことは何度もありますが、寄ったことは1度もありませんでした。なぜなら、毎回超満員なくらい人気があるからです(笑)。

でも今日は平日、きっと空いているだろうと予想していましたが見事的中、初めて寄ってみました。

f:id:uncle_cat:20210715110244j:plain

道の駅 あいろーど厚田

やはり新しいので中もキレイで美味しそうなものもたくさん売っていましたが、お店の方は人が少し多かったので今回は見送り、トイレを借りてここで折り返しです。

f:id:uncle_cat:20210715110257j:plain

海を挟んで小樽方面は雨が降ってる

建物の2階から直接外へ出ることが出来たので、少し見晴らしが良いところから海を見ると、石狩湾を挟んで向こう側、ちょうど小樽市のあたりは雨が降っているようでした。

戻ってきてひと仕事

今季は距離も短かったので、あまりバイクにも虫がついておらず、すぐに格納することが出来たのですが、せっかく小屋に来たんだからと少し野菜を収穫していくことにしました。

f:id:uncle_cat:20210715111030j:plain

すぐに格納

で、ちゃちゃっと収穫すること30分

f:id:uncle_cat:20210715111037j:plain

まぁこんな感じでしょ

最盛期のサヤエンドウのほか、ズッキーニやナス、青南蛮にほとんど終わりかけの苺を少々。

ちょっと疲れたので、苺で糖分を補給して帰宅しました(笑)。

f:id:uncle_cat:20210715111044j:plain

一応甘いですよ