ちょっとお肉を買いに

寄り道の旅

金曜日、天気が良さそうだったので有給とりました(笑)。今週末も妻の両親が小屋に泊まりに来ているので、晩御飯をBBQにしようと思い、久しく買いに行っていない厚真町のお肉屋さんに、ジンギスカンを買いに行く。

行くんだけど、予報通り天気が良いのでXRでちょっと寄り道して行こうと、早朝から小屋へ行き出発!!!まだ6時前で21℃と涼しい。

f:id:uncle_cat:20210614092822j:plain

まずは、富良野(厳密には中富良野)で有名な”ジェットコースターの道”、、、と同じ名前の道が近場の由仁町にあるというので早速行ってみる。小屋からだと3~40分で着くお手軽な場所に、ジェットコースタ―の様な道があるのか?

f:id:uncle_cat:20210614092949j:plain

由仁町のジェットコースターの道

ありました(笑)。

ありましたというか、富良野のジェットコースターの道は行ったことが無いんで比較しようがないんですよね(;^_^A

時間はまだ6時30分、、、よし!”本物のジェットコースターの道”を見に行こう!

GoogleMapで目的地を設定、高速道路は使わない設定で一般道をゆっくりとね。なんせ今日は金曜日、観光地とはいえ平日ですからそんに道は混んでいないでしょう。

桂沢湖経由で2時間で到着。

本物のジェットコースターの道

f:id:uncle_cat:20210614093158j:plain

こちらが本物(本家?)のジェットコースターの道

天気は最高!というか、北海道にしては少し暑いくらいです(;^_^A

f:id:uncle_cat:20210614093625j:plain

良い景色

さすが本家、標高が結構あるので日高山脈から石狩山地までグルっと見渡せます。

しかし・・・まだ9時になったばかりなのに、すでに気温は28℃・・・暑すぎです(;^_^A

盆地は夏暑く冬は寒いと言いますが、本当ですね(笑)。

f:id:uncle_cat:20210614093649j:plain

富良野盆地の洗礼

余りにも暑かったので、ゆっくり富良野観光する気力もなく、さてどうしようかな?

遠くに見える石狩山地の山々には、まだ雪が残っていて涼しそうだったので、何となく山に向かって走ります。

登山

f:id:uncle_cat:20210614094122j:plain

十勝岳の噴煙が見えます

途中、噴煙を上げている山があったのでナビで調べると、どうやら十勝岳らしい。さらに近くまでいける道もあったので、目的地を設定してどんどん山を登っていくことに。

f:id:uncle_cat:20210614095624j:plain

残雪が目にも涼しい

道道291号をどんどん進んで、頂上の駐車場に到着!そういえば、頂上には”湯元 凌雲閣”さんという一度入ってみたい温泉があったんですよねぇ。

f:id:uncle_cat:20210614094914j:plain

湯元 凌雲閣さん

温泉好きといして1度は入ってみたかったのですが、いまは緊急事態宣言の最中、コロナ対策がされていたり、黙浴と言っても地元人でもないので、ここは我慢して宣言解除されたら改めてまた来たいと思います( ノД`)

麓ではすでに30℃近くまで気温が上昇していましたが、さすが標高1280mの場所、気温は23℃ととても涼しくて、気持ち的には下山したくない(笑)。

f:id:uncle_cat:20210614100024j:plain

涼しい!

しかし、下山しないことには本来の目的のお肉を買うことが出来ないので、仕方なく下山します(;^_^A

あちこち暑すぎ問題(笑)

ここからは、目的地をお肉屋さんにして、まったり下道を走りますが、途中給油で立ち寄った占冠(しむかっぷ)が余りにも暑くて、トイレ休憩を兼ねて道の駅に逃げ込みました。

f:id:uncle_cat:20210614100126j:plain

30℃越え・・・

僕も関東に住んでいたこともありますが、それももう30年前のこと。幾ら北海道が暑いとはいえ湿度が全然違うので、本州から来た人はみな同じくらい気温があっても涼しいと感じるようです。でもねぇ、そんな感覚とっくに忘れている初老のおやじですよ?

耐性が相当下がっているのは言うまでもないこと(笑)。

f:id:uncle_cat:20210614100142j:plain

真っすぐ建物内のお店に直行

で、当然

f:id:uncle_cat:20210614100155j:plain

こうなりますよね?(笑)

この道の駅には12時ちょうど位に付いたのですが、やはり平日なだけあってガラガラでした。

ここからは目的地である厚真町まで一気に走ります。道道610号→国道274号道道74号→道道59号のルートですが、途中にある長めのトンネルに入ると、一気に気温が15℃くらい下がるという北海道あるある(笑)。

あ、そういえば、道中流れが良く渋滞など皆無な場所ですが、最高気温32℃(メーター表示で)まで上がったけど、エンジンの排熱は気にならなかったかな?

いつも通り、ブーツとエクスプローラジーンズでしたが、まったく気になりませんでした。先代はフレーム形状の問題なのか、左側のフレームが火傷しそうなほど暑くなるという情報は見かけましたが、新型は排熱の流れやフレーム形状の違いから、熱に対してはだいぶ良くなったのかな?ちょっと北海道でのインプレなので、あまり信憑性ないかもですが(;^_^A

本来の目的

さて占冠の道の駅から走ること1時間半。かなり遠回りましたが、本来の目的地である厚真町の市原精肉店さんに到着!

f:id:uncle_cat:20210614101915j:plain

もうかれこれ20年以上前にこのお店のジンギスカンに出会い、それ以降年に最低1回は買いに行き、BBQで食べて来たお肉です。

f:id:uncle_cat:20210614101901j:plain

途中でお店も新しくなりました

ジンギスカンが苦手な人も、ここの味付けならいける人も多いみたいで、何より食べ飽きしない味付けが絶品!

実はこのお店がある厚真町、3年前の胆振東部地震震源地となった場所です。被害が大きかったのは市街地より少し離れた場所ですが、途中その震源地に近い場所を通ってきたのですが、まだまだ復旧工事が行われていたり、崩れた山肌がむき出しで、その被害の大きさを物語っていました。

そんなわけで工事車両等も多そうだったので、一昨年、去年と買いに行くのを何となく控えていたのですが、ネットで様子を見てみるとほとんど平常になってきた様だったので、満を持してのお買い物です。

f:id:uncle_cat:20210614103159j:plain

このもやし以外をトップケースに入れます(笑)

ちなみにお肉関係4袋をBMW Motorrad製のソフトケースに入れ、近くのセイコーマートで京極の名水で出来た氷を2袋(1.1kg)買います。

f:id:uncle_cat:20210614103337p:plain

京極の名水で出来た氷

この氷で、先ほど買ったお肉をサンドするようにして、あとは小屋に帰るだけ。

ここから小屋は1時間くらいですが、到着してケースを開けても、氷は殆ど溶けてませんでした!( ゚Д゚)

おまけ1

お肉を買った翌日の土曜日、小屋で焼肉しようと思ったんですが、前日とはかなり天気が変わり、風も強くお日様も出ていないので、ちゃちゃっと焼き鳥などで済ませて、日曜日に改めて焼肉することになりました。

で、肉だけじゃアレかなと思い、サンマやエビも買って晩御飯兼BBQに(笑)。

f:id:uncle_cat:20210614104815j:plain

f:id:uncle_cat:20210614104824j:plain

f:id:uncle_cat:20210614104839j:plain

そんなこんなでBBQを始めたら、ご近所の農家さんから差し入れがあったりで、豪華な晩御飯となりました。

f:id:uncle_cat:20210614104947j:plain

食べ物多すぎ(笑)

おまけ2

翌日、本来予定していたジンギスカンを行うという暴挙に(;^_^A

2日連続小屋BBQですが、まぁ良いでしょう(笑)。日曜日はまた天気が回復して良い感じに。

f:id:uncle_cat:20210614105154j:plain

やっぱりここのジンギスカンは美味しい!4人で1kgほどをペロリ(笑)

f:id:uncle_cat:20210614105201j:plain

使い捨てジンギスカン鍋は便利

さてさて、今回の寄り道ツーリングのコースはこんな感じ。