洗車&メンテ

洗車の前にメンテを

前シーズン終了少し前にチェーン清掃&注油はしていましたが、今シーズンも含め1000Kmほど走ったので今日はチェンシコもすることにしました。

まずはクリーナーでほこりや汚れを落としていきますが、これ、ブラシで擦ったりクリーナー吹きかけたりすると、ホイールやスイングアームが汚れたりしますよね。

そこで僕は購入時から、ホームセンターで売ってるウレタン板で飛び散りガードを作って、清掃のときに使っています。

これ、元手は安いし(1枚350円ほど)加工も簡単(ハサミ1つでOKw)、汚れが取れ無くなったら簡単に新しいものに変えれる(作る)ので、かなり便利ですよ(笑)。

自作チェンシコガード(笑)

洗車

最南端&最西端へのツーリングの翌日、今年度初の有給休暇を取ってありました。いや、正確には個人事業主だし有給休暇という概念は無いのですが、別に休んだからと契約金が下がるわけでもないので実質有給休暇です(笑)。

ハンドルポジションとスクリーンを変更してから初の長距離ツーリングでしたが、ショートレビューでも書いた通り、この組み合わせ僕にはかなりマッチしていることを改めて確認出来ました。

手のひらの痛みは皆無、そしてヘルメットのシールドに対する虫アタックも激減でした。当然、その分シールドは虫アタックだらけですがね(;^_^A

洗車するにはいい天気

さて、件のPuigのシールドですが

まぁそれなり人虫アタックされてます

ツーリング中の最高気温が21℃の割には、虫が多かったですね(;^_^A

何時もの通り、手作りフォームノズル(ダイソーの噴霧器プチ改造w)で泡泡にしてからケルヒャーの一番小さい旧型の高圧洗浄機で流していきます。

相当古いけど壊れないので買い替えれないw

先ほどクリーナーで清掃したチェーンにも、遠慮なく高圧を吹き付けて流していきます。

あ、僕が使っているWAKO'Sのチェーンルブは水置換のものなので、チェーン自体を水洗いしても問題無いですが、水置換以外のルブを使用してる人は真似したらダメですよ。

ドイツ車だけどイタリア製

そういえば大型車のチェーンってどのくらいで交換するんでしょうね(笑)。

XRはかなりスイングアームが長いので、チェーンの振れ幅も大きく45~50㎜が規定値、1年で8000㎞ほど走りましたが、そんなに伸びてる感じがしないんですよねぇ。

チェンシコしたチェーンの確認していると、何か刻印が

REGINA Made in ITALY

イタリアのレジーナ社のチェーンでした(;^_^A

てっきりWIPPERMANNのチェーンかと期待しましたが違いました(笑)。

ガジェット

そうそう、今回の最南端&最西端ツーリングで、ナビ代わりに使ってるiPhone11proMAXのカメラが壊れました・・・

Appleからは警告が出ていましたが、4気筒だし1年使って問題なかったので、XRでは壊れないと思っていたのですが、洗車して写真撮ろうとしたらピントが合わない時があります。

僕はTOURATECHで販売しているBMW Navigator5、6用のナビクレードルに取り付けるスマホホルダー、MEGE Wireless Chargerを使っていますがダメでした。

カメラ直してもまた壊れるでしょうから、ナビ用というかバイクにマウントする専用のスマホを増設することにしました。

問題はiPhone以外なら壊れないのかというところですが、色々調べた結果カメラの手ブレ防止機能(動画時)が光学式(いわゆる機械式)だと、バイクの振動(主にエンジン)により壊れる(故障する)ようです。

なのでAndroidにすれば問題解消というわけでは無く、Androidかつデジタル手振れ補正のスマホである必要があります。ちなみに光学式手ブレ補正機能は、レンズとセンサーがバネのようなものでマウントされていて、手ブレの振動を吸収するので、画角そのものには影響しませんが、デジタル式はセンサーより小さな画角で撮り、手ブレ補正として画角以外の部分の映像で補正するので、動画の画角が小さくなるという欠点があります。

まぁバイク用ナビとしては全然関係ないので、まったく問題無いです(笑)。

そんなわけで最新モデルが出る直前のOPPO Reno5Aを楽天SIMで運用することにしました。本体は2万5千ほどで新品が手に入るのも魅力です。(現在新型のReno7Aが発売予定です)

OPPO Reno5A

ひょんなことからスマホ2台持ちになったので、メインのiPhoneの契約は安いものに変更し、ランニングコストが変わらないようにしました。

液晶は有機ELではない普通の液晶だし、液晶の色味もちょっと気になるところがあるけど、ナビとして使うには防水だし安心して使えるし、カメラ性能そのものは悪くないようなので、必要十分ですね。

ちなみに後日インカムのB+COM SB6XにiPhoneOPPO Reno5Aの2台をリンクさせました。

これでAndroidのナビ音声、iPhoneに掛かって来た電話&音楽を両方使えますが、ナビの音声が出力されるとデバイスがいちいち切り替わるので、Androidにも音楽データ入れといて、iPhoneは電話のみで使う方が良いかもしれませんね。