2022 シーズンイン!

でも、その前に

あれだけ降った雪も、ほぼ平年並みの時期に消え去り、あとは気温を見ながら保険の内容をいつ戻すか?って感じでしたが、前回のブログで書いた通り乗り出すにはまず、原因究明&対策が必要ということで、小屋からXRが出庫可能な状態になってから入院…

ドナドナドーナードーナー♪

しばし原因究明を待ちます。

原因判明

数日後ディーラーさんから連絡があり、クーラント漏れの原因はウォーターポンプにあったとのこと。もっと厳密にいうと、XR(第二世代S1000のエンジン共通?)のウォーターポンプは、オイル/ウォーターポンプが一体となったもので、クーラントより実はオイル漏れも起こしていたらしいです(^^;)

そう、オイル漏れと言えば、納車から地味に漏れていたアレです(笑)。最初はオイルフィルターのパッキン、そしてドレンボルトからの滲み、とどめがポンプということになりました。

オイル/ウォーターポンプ

幸い国内在庫があったので、すぐにオイルパンを剥がし(ポンプはパンの中にあります)新品に交換してもらい、これで完全復活!!!

オイルパンを剥がして中を見る

これだけじゃなかった(笑)

これで機関は完全に復活したようですが、別の問題が発生しました(;^_^A

僕は全然気が付いてなかったのですが、ディーラーさんはドナドナしてる途中で何となく気が付いてたようです。それは、サイドスタンドの曲がりです\(^o^)/オワタ

おそらくS1000系を納車されるとき

「サイドスタンドがアルミで出来てるため、重量を掛けないように気を付けてください!」

と必ず説明されるアレです(笑)

え?当然僕は180㎝85kg程度あるので、乗り込むときは(短い)足を振り上げ、出来るだけサイドスタンドに荷重が掛からないように気を付けてました、いったいどこで・・・

 

あっ!

 

そういえば、昨年越冬期間に入ったとき、妻の従兄の子供たち(女性)が来て、跨って遊んでいて、この子らの母親がどこか壊してないかと心配していたとか聞いたような。地震対策として小屋での保管時はローに入れサイドスタンドで立ててあるのですが、大柄なXR(プレミアムライン)ですから、当然乗り込むには左ステップに足を乗せてから、よいしょ!って感じで跨るしかないwww

スタンド本体と取り付け金具も曲がってるし(^^;)

ここの修理代は妻から出るということでしたので、曲がりが発覚した時点ですぐに部品を発注したのですが・・・・国内在庫が無くて、しかもこんなご時世ですから納期が約3ヶ月くらいとか。まぁXRにはセンタースタンドもあるので、最悪センタースタンドで凌ごうと諦めていたのですが、ディーラーさんが裏技を使ってくれたおかげでサイドスタンドも無事部品交換した状態で納車して頂けました。対応して頂いたディーラーさんにはほんと感謝です。

そして戦闘力アップ

これでようやく今シーズンイン出来ることになりましたが、今年は戦闘力をアップしました。30年ぶりにリターンしのですが、思いのほかすぐに当時の潜在スキル【距離ガバ】が復活し、これからは1泊や途中で温泉♨に浸かったりするツーリングが増えそうなので積載能力をアップさせました(笑)

純正パニア3点セット

はい、純正ならでは見た目のバランスの良さが魅力ですが、流石にお高くて納車時には用意できませんでした(笑)。

そこで冬の間ヘソクリを貯め、満を持しての導入となりましたが、年明けのパーツ関係10%セールに合わせ2月中に発注を済ませていました。

それと、僕の記憶ではサイドパニアってセットで20万円超えてたと思うのですが、現在¥176,176(税込み)と当時より3万円ほど安くなってる???ようで、何とか3点セットの購入が出来ました(;^_^A

トップケースのクッションは、妻が将来タンデムするかは分かりませんが、一応付けときました(笑)

 

こういう準備が整うと、今度は仕事が忙しくて乗れないという法則もありますが、今年も出来るだけたくさん走りたいと思います。