小屋の整備

もはや電子機器だらけ(笑)

XRはもちろんのこと、バイク用品もすべて小屋に移動させてます。

マンションから小屋までは車で30分弱ですが、バイクに乗るたびにマンションでヘルメットやらジャケット持って車に行くのは面倒ですし、万が一忘れ物したら一気にテンション下がりそうなので(笑)。

ジャケットやパンツ類も全部置いてあるし、当然グローブやヘルメットも置き場をつくったけど、バイクに乗って帰ってきたあと、ハンガーや棚に置くまでは良いとして、ガジェット類の充電どうしようかと(汗)。

f:id:uncle_cat:20210427091551j:plain

B+OCMとか

f:id:uncle_cat:20210427091611j:plain

TECH-AIR5とか

いや、充電するのは良いんだけど、充電したままマンションに帰るということは、恐らく最低1週間は充電ケーブル差したままなんですが?

何かタイマー的なもので制御した方が良いのだろうか?

f:id:uncle_cat:20210427093116p:plain

こんなのね(笑)

工具

バイク禁止となった結婚生活の反動は、その分自動車へ向けられました。で、インプレッサWRX STi Ver2でサーキットデビューでハマり、その後R34GT-R v-specと完全に自動車でのサーキット走行にのめり込んで行くわけですが、整備についてはほとんどショップに任せていました(汗)。

機械いじりは嫌いじゃないけど、好きと上手は同じじゃないですからねぇ~(笑)。それでもGT-Rをゴリゴリに弄るとリスクも出て来るもので、冷間時の始動に難が出てきたり。大容量インジェクターにエアフロレスと、下手をするとたまにプラグが被って始動不能になったりね。

f:id:uncle_cat:20210428085229j:plain

今考えると、XRなんて目じゃないほどお金使ってたな(汗)

そうなると、その場で何とかしないとダメなので、最低限自分でブラぐ交換できる工具を、ショップの方から頂いたものが現在手元にある工具の全てですwww。

(たぶん)KTCの9.5sq.ラチェットハンドルとソケットが10、12、14くらいと、あとはプラグレンチ、8のコンビレンチかな?

確か小さなプラスドライバーは自分で買ったような気がする・・・。

ともかく、自分で整備することは殆どなく、全部ショップにお任せ状態でした。

まぁ工具持ってても、整備する場所が無かったというのもあったんで、整備可能なガレージを借りてまでということもありましたしね。

それじゃ、屋根付き暖房付きの保管場所のあるXRはどうか?この先、拘った乗り物に乗ることが無いかもしれないので、今回だけは自分で出来るとことは自分でやってみようかと思っています。

そんな初心者が最初に用意したものがこれ

f:id:uncle_cat:20210427095435p:plain

9.5sq.ショートT型トルクスビットソケットセット[8コ組]

もうパッと見でトルクスネジだらけですからねぇ~流石ドイツ車!まずは少しづつ、この辺から始めていきますか(笑)