勢いで揃えた

Alpainestarsはいいぞおじさんの完成(笑)

 ジャケットも準備できたので、残りはブーツだけです。さすがにブーツは実際に足を入れて確認したいので、二輪用品店に出かけました。

 とりあえず簡易でも良いので、防水機能は欲しいと思っていたところ、ジャケットと同じAlpainestarsから、買ったジャケットと同じDRYSTARという透湿防水素材を使ったブーツが出ていたので、実物があれば良いなと思いながらお店に到着。

 北海道の12月の平日に、二輪用品店に来るお客は少ないだろうと思ったら、結構お客さんがいてビックリ!降雪までの短い期間に気合入れて乗る人なのか、それとも僕と同じで来シーズンに向けての準備なのか・・・。

 お目当てのブーツはショーケースに飾られていて、実際に手に取れない状態でしたが、かわいらしい女性店員さんに声をかけられたので、そのブーツの26.5㎝相当のものは無いか聞いてみると、在庫を確認して行ってくれました。

 

 数分後、大きなブーツの箱を抱えた店員さんが来て、26.5㎝に近いサイズであるEUR SIZE 42を試着することに。

 新品特有の硬さはあるものの、つま先にも若干のゆとりがあり、恐らくジャストサイズ。もうワンサイズ上だと、EUR規格のためか約1㎝大きくなるので、それだと大きすぎということで、このサイズで決定!

 ついでにライディングスニーカーも買ってしまおうと、同じくAlpainestarsのモノをお願いしたら、今度はUSサイズらしく別のサイズ標記が・・・。

 しかしながら履いてみるとブーツと同じサイズ感で、これまたドンピシャ・・・やるな新人女性定員さん。

 そんなわけで、ジャケットもブーツもAlpainestarsということになりました。

ダイエットしたら脂肪と一緒に寒さ耐性も落ちた

 ダイエットする前は100kg近く有りましたが、現在は80kg少々あたりで安定。すると昔は感じないような寒さを人並みに感じる身体に変わっていました(笑)

 具体的にいうと、真夏のスーパーの冷房が丁度良かったのに、今は寒くて寒くて、とミートテックがすっかり剥がれてしまっているようです。

 雪が融けたらすぐにでも納車してバイクに乗りたい気持ちは、いまだ大きいのですが、問題は寒さなんですよねぇ~。

 僕の最後のバイク経験は25歳のGWとき、埼玉から北海道までGSX-R400(GK73A)で一気に帰って来た時でした。そういえばこの時はスリムだったよなぁ。

f:id:uncle_cat:20201221110138j:plain

リターン前最後のバイク

 早朝埼玉を出発して東北自動車道であっという間に青森まで着いて、青函フェリーで爆睡し北海道上陸後、再び札幌を目指しひた走り。

 確か長万部あたりで日が沈んでからというもの、寒くて寒くて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。一応フルカウルだったんで、カウルに潜り込むようにして走っていましたが、今度は指先の感覚が無くなっていく。

 倶知安あたりでくじけそうになりましたが、小樽あたりで気温も上がり何とか実家にたどり着けたというのが、リターン前の最後のバイク乗車の記憶。

 北海道といえど札幌あたりは、4月になればほとんど雪が融けていて道路も出ていますが、GWの夜で凍死するかもと思える温度です(笑)。日中は良いとして帰りが日没後となると、きっと寒くて乗ってられないんだろうと想像が付きます。

 BMW Motorradのバイクはほとんどの車種にグリップヒーターが標準装備されてますが、評判ではかなり温かいとか。そうなると後は身体の方になるのですが、お店の人から北海道のウェア事情を聞いたとき

『3シーズンジャケットに電熱インナーあれば、ほぼ行けます』とのこと。昔は新聞紙を入れて走るとかだったのに、電熱インナーとは技術の進化GJ!それじゃ、準備として電熱インナーも揃えておこうかなと。

これってもう作ってないってこと?

 電熱インナーをネット調べると、まぁ色んなメーカーから出ているようだが、RSタイチさんのが有名というか老舗っぽい。このメーカーの良いのは車両バッテリーから電熱インナーと電熱グローブに同時に給電出来るというとこ。

 そんなわけで、二輪用品店に行く前に調べてみた。価格は他のメーカーに比べるとちょっと高めだが評価も悪く無いし、あとはサイズか・・・。

f:id:uncle_cat:20201222090153p:plain

 HPからサイズチャートを見ると、適合サイズは3XL!(本当かっ?)。何となくサイズ的にあまり出回ってないだろうと思って、一応公式HPから注文してみようと思ったら、このサイズは完売と出た。それならと、少し下の方にリンクがあって

”入荷待ち商品の入荷予定について(クリックで表示)”というので入荷予定を見てみよとしたら・・・あれ?これ、なんかの間違い?

f:id:uncle_cat:20201222085407p:plain

 全ての色(赤と黒)とすべてのサイズが”廃番”になってるんですが?w

 

 これって、新しい商品出るってことなのか?それとも何か致命的な欠陥でもあったのか?ネット上で情報を探しましたが、何も出てこない・・・・そんなわけで、ブーツを買ったお店で聞いてみたんですよ。そしたら、やはり店舗間にもそんな情報が入っていないらしい。ただ在庫も無かったんで、関連会社とも繋がってるから在庫探して取り寄せも出来ます(在庫があれば)とのことでした。

 そんな折、ネットショップで偶然3XLの赤(本当は黒が欲しかった)があったので、在庫確認状態でしたが唯一注文できるお店だったので、速攻でポチりました(笑)

 まぁダメ元だったので無ければ無いでくらいに思っていたら、なんと在庫があったらしく速攻で配達されるとのこと。

 電熱グローブは店頭にもある程度サイズ&種類があったの、今度じっくりサイズを合わせてから買うとして、これで春の寒い気温でもバイクに乗れそうです。