オフシーズン

一番楽しい時期かも

 免許も取り、バイクも納車を待つだけ。ウェア選びも悩みますが、ある意味楽しいのもあったりして、こういう時期がもしかしたら一番楽しい時期かもしれませんね(笑)

 しかも北海道は冬には雪が積もりますので、乗りたくたって強制的に乗れません。最近?では年越ししにバイクで宗谷岬に行く強者も増えてるそうですが、僕はダイエットしてから、かなり寒がりになったので、昔のように肌を刺すような気温の中でバイクに乗ろうという気持ちが湧きません。たとえ待ちかねている自分のXRであったとしても(笑)

 

 さてバイクに装備したりするもので、大きなものはまだ買えませんが、小物程度ならネットで見つけてポチったりしてます。そして自分の車両が来る前からポチったものが、アールズギアさんの”スタンドハイトブラケット”です。

 これ、試乗車(プラミアムスタンダード)に乗せてもらって、お店に帰ってきてサイドスタンドを出してから立てかけて降りようと思ったのですが、結構斜めになっているのにスタンドが設置せず、あまりの斜め具合にサイドスタンド出し忘れたかと思ったので(笑)。

 焦りましたね、確実に目視でサイドスタンド出してるのは確認してるのに、一向に接地しないもんだから、このまま倒しちゃうんじゃないかと思ったくらい。

 あっ!あぶなっ!って思った時に、ようやく設置して

『スタンド出てるじゃーん!』

 って一人ヘルメットの中で呟いてましたね(笑)。

 まぁ慣れだとは思うのですが、こんな経験をしてたのでこの商品を見つけたときは必ず買おうと思ってました。

 埒が明かないので博打してみた

  何を博打したのかというと、ライディングジャケットの注文です。どの部分が博打かというと、サイズ一択です(笑)

 僕の場合は胸囲に合わせたサイズ選択となるわけですが、どうしてもジャケットの中にエアバックウェアが欲しいわけです。なので確実にエアバックが展開できるだけの最低限のスペースを確保したサイズが必要なのですが、そもそも僕のサイズの通常のジャケットが店頭にはないのです。まぁ普通あってもLまでですよね。

 有名どころの2大海外メーカー、ダイネーゼとアルパインスターズですが、同じLサイズでも日本メーカーのものより若干大きめです。大きめですが海外のLでは小さく、XLか2XLなのは確実なのですが、問題はXLか2XLかそこが問題。

 安全策としては、ブカブカになっても良い覚悟で2XLを買うこと。XLを買って着れるけどエアバッグが着れないんじゃ本末転倒。と考えるのが一般的かと思っていたとき、奇跡が起きる。

 とあるWebサイトで、同じような体系の人が、製品は違うけどアルパインスターズのジャケットのサイズ感の口コミを書いている人を発見。

 ふむふむ、XLでぴったりか・・・。いや、ぴったりって(笑)ゆとりが殆どないジャストフィットという事ですか?それとも若干ゆとりがあって動きやすいというのが、ぴったりですか?さらに同じジャケットとはいえ、口コミしているのはメッシュ生地の夏用ジャケット、僕が買おうとしているのは3シーズン対応で、サーマルインナー付きのジャケット。う~ん、これって全く同じ感覚で考えて良いのだろうか?(汗)。

 

 結局また悩むことになり、最終的にはこう考えることにした。

 

 もしかしたらエアバッグ着れないかもしれないけどXLを買おう!もしエアバッグが着れないほど、ぴったりフィットだったら、それはそれで単体で使うとして、もう1サイズ上の物を買う。

 同じもののサイズ違いは癪に障るので、2着欲しいと思っている安い方でチャレンジしてみる。

 本当ならメルカリとかやって、サイズ合わせだけしたものを売りに出すというのが一番なんでしょうが、面倒というかメルカリやったことないし(汗)

 そんなわけでXLを注文してみましたよ。在庫がないらしくメーカー取り寄せという事だったので、配達まではかなり時間が掛かるものと踏んでいましたが、土曜日の午後、注文から4日目でジャケットが届きました(笑)

いざ、勝負!w

 不意を突かれたと言いましょうか、もっと時間が掛かるものとばかりに考えていたので、いったい何が届いたのか理解できずに受け取り。段ボールにはガソリン携行缶(1000mml)って書いてあったので、余計に??(笑)

 送り状見て、やっとジャケットであることに気が付きました。まぁ後回しにしようが、慌てて試着しようが結果は変わらないので、さっそく試着してみます。

 油断してパジャマだったので、荷物受け取りのとき慌てて着替えて素肌の上にきたユニクロパーカー(笑)良い感じで厚みがあったので、この上から着てみることにしましたよ。

 ビニール袋を外し、なぜかハンガーごとセットされてたのでハンバーを外し、ファスナーを下ろし腕を通していきます。

 普通に両腕が通ったので、あとはファスナーを閉めてみるだけ・・・ゆっくりとファスナーを上げて良き、とうとう一番上まで閉まりました。

 この状態で、胸周りや肩回りのゆとりを確認してみると、まぁぴったり(オイw)あ、いい意味でですよ(笑)

 サーマルインナーを外して着てみると、胸周りには十分隙間が出来るので、これならTECH AIR5も入りそうです。

 ちなみにですが、TECH AIR5はLサイズとXLの両方を試着した結果、XLの方が体型に合ってそうというのは分かっていますが、製品の性格上なのかXLでも決してゆとりがあるようなことは無く、むしろ若干締められてる感がありました。

 XLのエアバッグの上にXLのジャケットの組み合わせが妥当なのか、XLのエアバッグだから1周り上の2XLのジャケットが正解なのかというのも、悩みを深くしていた要因のひとつでしたね(汗)