秒読み

納車準備も大詰め

というか正確には保管準備かな?。保管場所が確保出来ての納車ということになりますからねぇ~。

小屋の玄関前の雪は溶けていましたが、まだ周りには雪があったり、無くても元々水はけの悪い土地なので、大きな水たまりになってたりと、あともう少しって感じですね。

そろそろ保管場所の小屋の最後の仕上げをしなければならない状態なので、ホームセンターへ行ってきました。目的は、コンクリート板の購入です。スロープの下側部分を砂利に直接置くのではなくコンクリート板を置き、その上にスロープの下側を設置することでスロープを安定させるのと、バイクの駐車スペース兼洗車場所を作るためです。

暖かい日が続いたおかげで、ホームセンターの室外展示場の雪も全て溶け、各種ガーデニング部材もみんな顔を出してました(笑)。

コンクリート板はシンプルなもので良いので、あとはサイズだけ検討。30cm角、40㎝角、45㎝角、60㎝角と各種あるのですが、土地が泥炭地でゆがむ可能性も多々あるため、そういう場合は剥がして水平出し直しをする訳でですが、そうなるとあまり大きすぎない方が扱いやすいだろうということで、40㎝角を2枚並べて5枚続きにすることにしました。

コンクリート板なので、10枚もあるとかなりの重さとなるため、自分のミニバンで運ばずにホームセンターのワンバックスを借りて輸送しましたよ。

雰囲気のシミュレーション

この日は小屋内にカーテンレールを取り付けなければならず(妻の去年からの希望)、コンクリート板は翌週にでも行う予定ですが、とりあえずどんな感じになるか板を置いてシミュレーション(笑)。

f:id:uncle_cat:20210329134445j:plain

こんな感じかな

 実際にはコンクリート板は地面を掘って埋め込むので、スロープの傾斜はもう少しきつくなるのですが、エンジンを掛けて1速で半クラ使って押せば問題無いかと。

それよりも、開け放ったドアが風邪などで勝手に閉まらないようにする工夫は必要ですね。今のところフックを付けてゴム紐で引っかけておこうと思ってます。

この日は最高気温が13℃程度でしたが、翌日はなんと17℃まで気温があがるということで、恐らく小屋の周りの雪も全部溶けると思われます。

f:id:uncle_cat:20210329134434j:plain

奥の方の雪が融けたら納車かな

予定では4月第3週に納車を目論んでいますが、準備を天気次第ではもう少し早まるかもしれません。