雨降りの楽しみ方

小屋保管のメリット

納車日の週末とは打って変わって、ずっと雨予報の次の週末。しかも最高気温はかろうじて2桁の行くか行かないかの肌寒い日。

こんな日は、キレイに洗車済みなら磨いたりパーツがあれば付けたりと、乗るだけじゃない楽しみもあるのですが、天気は良かったけど時々雪解け水が川となって道を横切ったりしていたせいで、お世辞にも綺麗な状態ではないですし、今週はどうしようかと思ってたら、ありました!工具をほとんど持って無くても、自分でも取り付けれるパーツが(笑)

f:id:uncle_cat:20210419132328j:plain

アールズ・ギアさんのスタンドハイトブラケット

数少ない工具の中でも6角レンチはありました(笑)。とりあえず付けてみるとこんな感じ。何となくネジ止め剤塗っておきたかったので、仮付けの状態ですが思いのほかサイドスタンド使用時の傾斜角が変わるもんですね!こりゃ付けた方が絶対楽ですね。

ネジ止め剤は翌日到着したので、次週(天気が良ければ)乗る時にでも、しっかり固定しておこうと思います。

 

保管場所が少し遠いのはデメリットですが、ストーブを付けた小屋の中でBluretoothスピーカーから好きな音楽流しながらバイクを触ったりできるのは、結構楽しいものです。

じっくり観察

店舗に長期間置かせてもらっていたとはいえ、自身が車両を見に行ったのは2回のみ(笑)。そんな中、支払い時に急遽変更したパーツがエンジンガードです。実際には見積もり時はエンジンガードではなく、Mエンジンプロテクター(左)という商品でしたが、偶然にもR-style さんのエンジンガード、しかも限定の黒が手に入ったということで、こちらにしてみませんか?との提案に乗り変更してもらったもの。

納車前に見に行ったときは、すでに装着されていましたが、周りに目もあってよく見てなかったんですよね(汗)。

f:id:uncle_cat:20210419132926j:plain

R-style S1000XR Engine guard

溶接・加工・取り付け方といい、本当に丁寧な作りが感じられますし、機能的にもフォグランプも守りながら転倒時のダメージを軽減できる良い商品かと。

標準品はメッキ加工されているそうですが、アイスグレーには黒が似合うと思うので、限定ではなく選べるようになると良いですね。

ちなみに、たまたま中古車のR1200GSにR-style(商品としてはササキスポーツプラザ)さんのフルエキが装着されてるのを見ましたが、こちらもとても綺麗な作りで感動しましたね。

ドラレコ

ドライブレコーダーの取り付けですが、フロントはちょっと凝った場所に取り付けてもらってます(笑)

f:id:uncle_cat:20210419135637j:plain

フロントカメラ

なんとインテークダクト中!普通ならインテークダクトの下側に付けるのが多いのかな?ここなら引っかけたりしなさそうだけど、取り付け大変だったと思います(汗)。

f:id:uncle_cat:20210419135644j:plain

リアカメラ

リアはステーを使わずライセンスランプの上側に鎮座。こちらもケーブルの取り回しが綺麗に工夫されていました。

この日にスマホと連携させて、標準SDカードに録画された動画を見てみましたが、前後ともキレイに撮れてました。SDカードを256GB(認識できる最大サイズ)に変更し、常時録画が最高画質で24時間ほど出来るようにしましたが、一説によるとスマホで動画を確認すると、大量の分割ファイルが出来るせいで、レスポンスがめっちゃ遅くなるという話しもあるので、次回1日録画させてから確認したいと思います。

おもらし

特段予定もなくダラダラと小屋でXRを眺めていると、ふと気になるものが・・・

f:id:uncle_cat:20210419135029j:plain

おもらし?

これ、指で確認したらエンジンオイルでした(笑)。

f:id:uncle_cat:20210419135221j:plain

部位特定(ドレンボルトかな?)

まぁ1週間でこのくらい(2~3摘)なら全然問題無いと思っています。いづれにせよ、1000㎞点検時にオイル交換するので、そこから観察が必要ですね。

それより、お店がGW休みに入る前に慣らしが終わるか微妙な感じ(汗)。次週末天気が良ければ、日本海側で道南の方に遠征かな?