仕上げ

保管場所の仕上げ

予定通り、小屋のスロープ用のロックピンの穴と、スロープの地面側部分のコンクリート板埋設工事をしてきました。

この日は午後から雨予報だったので、平日と同じ起床時間からの砂2袋を途中のホームセンターで購入してからの施工です。

まずはコンクリート板を埋設するため、10㎝ほど穴を掘り、その中に砂利を入れ、コーナー用ブロックを転圧機代わりにして砂利を均してから砂を入れ、その上にコンクリート板を置いていきます。

一応水平器を使って水平は取っておきましたが、元々土地が泥炭地で沈んだりするので、パッと水平が出たらそれ以上細かいことは追及しません(笑)

f:id:uncle_cat:20210405100816j:plain

何となくいい感じ

このくらいのスペースなら、べた基礎で生コン入れたりした方が楽かもしれないのですが、斫るときとか面倒になりそうだったので、コンクリート板を使うことにしました。

f:id:uncle_cat:20210405100831j:plain

まぁこんな感じ

ここまで出来たら、スロープを渡して鴨居のところにリックピン用の穴をあけます。

f:id:uncle_cat:20210405100742j:plain

ピンは6㎜だったので、6.5㎜のドリルで

ちゃちゃっと2か所穴あけ処理をして、ピンを差し込んでみる。

f:id:uncle_cat:20210405100802j:plain

うん、ピッタリだ

鴨居側のピン穴が開いている部分の裏側には、一応滑り止めのゴムも張られているので、重量級のバイクが乗ると自重で固定されるとは思うのですが、万が一の対策ですね。

 悩ましい天気

さて、もうここまで来れば、あとは納車するだけですが、天気がねぇ(汗)

雨が降らず暖かい日となると・・・

f:id:uncle_cat:20210405110520p:plain

4月の天気予報

予報通りなら16日(金)とか17日(土)とかになりそうですね。4月9日を過ぎれば、4月はもう平地での雪の心配はないかなぁ。