春はいずこ…

去年より雪多いかも

f:id:uncle_cat:20210301101541j:plain

小屋の定期点検に行ってきました。例年だと3月末には積雪深が0となる札幌近郊ですが、今年は去年より雪が多そうなので、もしかしたら4月初旬まで雪が残ってるかもしれません(-_-;)

市内の積雪は去年より少ないようですが、流石に郊外は例年並みかそれ以上って感じがします。

f:id:uncle_cat:20210301101717p:plain

1月の下旬に1度屋根の雪を下ろしてるんですが、先日の降雪ですっかり元通りになってました(汗)。まぁこの先、屋根の雪は放置なので良いのですが、小屋の周りの雪が融けないと納車が出来ません。

段差解消中(笑)

f:id:uncle_cat:20210301101516g:plain

降雪のお陰で玄関の段差がかなり無くなっています。夏でもこのくらいの段差なら楽なんですが、こればっかりは仕方が無いですね(笑)。

妻の協力のお陰で、玄関入って直ぐのスペースを広くしてもらいました。もともとの計画でも何とか入るだろうとは思ってましたが、さらに奥へ50㎝ほどスペースの拡張してもらったので、十分入れやすくなってると思います。

しかし…改めて見ると、あと1ヶ月で本当に全部溶けるのかと思うほど雪がありますね(汗)。毎年春を待つのは、タイヤ交換(GWあたり)、畑弄り(GW明け)なので、そんなに待ち遠しと思ったことは無いのですが、今年は別ですね(笑)。

帰り際、ホームセンターでコンクリート板の物色をしたのですが、この手の商品は青空展示で、ほぼすべての商品が雪に埋もれて値段の確認すら出来ませんでした。

納車に向けて本格的に動き出すのは、やっぱり4月に入ってからになりそうです。