北海道 春のバイクウェアについて

春といっても寒いだろうから

何度か書いて来てますが、北海道のバイクシーズンの始まりは、春とはいえきっととても寒いはず。ジャケットはアルパインスターズの3シーズン用防水機能付きを用意しているので、基本このジャケットで納車&当初のジャケットとなる予定です。

3シーズンといっても北海道の春の朝晩は寒いので、RSタイチの電熱インナーを用意しました。足元はジャケットと同じくアルパインスターズのものを用意しているので、これで寒くても靴下などで調整する予定。

グローブはインナーと同じRSタイチの電熱の予定ですが、S1000XRはグリップヒーターがあるうえに、グリップガードが標準装備で結構風を避けてくれるらしく、普通のグローブでもそこそこ行けるらしい。

残るのはパンツだけですが、ライディングデニムは用意しているけど、これってきっと寒いに違いない(汗)。いくらリッターマシンの排熱があったりカウルがあったとしても、膝、太ももは冷える。

そこで、当初はジャケットと同じネーミングのパンツを買おうと思ってました。ジャケットと同じく一応防水だし、上下セット物のようなものだからフィッティングもきっとバッチリだろうしね。そんなに高いものでもない(ジャケットに比べればね)ので、そろそろポチろうかと思ってました。

みんなが勧めるって

f:id:uncle_cat:20210303221330j:plain

KUSHITANI製

そんな話をこの前ディーラーでしてたら

『良いものがあるんですよ』

そう言ってバックヤードから1本のデニムを持って戻ってきました。

『これ1本あれば3シーズン行けますし、よっぽどの土砂降りでない限り、雨でも行けますよ』

いや、ライディングデニムならPMJの強固なものを用意していますが、言うてもデニム、布生地なんで風だって雨だって通します。

しかもそのPMJのデニムより、もう見た感じで生地が薄い!そんな都合の良いことなんてある?と思いながらそのデニムを手に持つと

『え?これ?素材なんですか?』

ニヤリとする店長

『それ、実はレザーなんですよ』

まじか!でも確かに手触りは革だけど・・・だとしたら風は防げても雨は無理でしょ?僕も若いときはツーリング用のセパレートの革ツナギ(確か山羊皮だったと思う)も持ってたけど、グローブにせよ革ツナギにせよ、普通雨はご法度でしょ?

話しを聞くと、超強烈な撥水処理は施してあるようで、雨の侵入をかなり防いでくれるらしい(完全防水ではない、縫い目から滲みることもあり)。

でも経験上、ある程度の雨ならそのまま走っていても滲みたことがないらしい!(本当か?)。さらに革なので熱にも強いらしく、渋滞時のリッターマシンの排熱も気にならない(普通のデニム比)と、良いことばかり。ただ1点、お高いという部分を除いてはですが(笑)。 ご存知の方も多いと思いますが、そのレザーデニムはクシタニさんのエクスプローラジーンズです。

f:id:uncle_cat:20210303221532j:plain

お高いだけあって丁寧な包装


ここにも信者いた(笑)

そんな話をですね、職場のお隣さん(バイク乗り)にいうと

『あれ?言ってませんでしたっけ?僕もそれ持ってますよ。というか信者ですw』

こんなところにも信者が(笑)。しかもリピ買いで2本持ってるらしい・・・。

色々聞くとやっぱり最強らしい(ちなみに日本一周を2回もしてる人)ので、ここでも薦められる(汗)。

ぶっちゃけ買おうと思ってたアルパインスターズのパンツの、ほぼ2倍の値段なんですけどぉ~。ヘルメットより高いんですけどぉ~。

でもなぁ、経験者がここまで推してくるんだから、やっぱり良いものなんだということは分かる、分かるけどさぁ、高いよ(笑)。

そもそも北海道にはクシタニさんのショップが無いんですよ。まぁバイク用品専門店なんて1年の半分バイクに乗れない土地では苦労するでしょうからね(汗)。

ちなみにダイネーゼは店舗あるんですがスキーウェアも出してるから、やっていけてるんですかね?

一応足の長さには自信があるんですけど、聞くとこのエクスプローラジーンズ、その人に合わせてカットできるように長めの切りっぱなしらしい。そんでサイズ感もいまいちわからないので、さっそく問い合わせメールしてみる。

サイズが合わなくても、室内で試着しただけならサイズ交換してくれる(送料は自分持ちだけど)らしい。いや、実店舗まで行こうとすると、最も近くて仙台店になるので、フェーリーか新幹線で行っても、日帰りは無理(笑)。

これは大人しくオンラインで注文するしかない。でも出来るだけ情報を集めて適正サイズを導き出したいので、ネットや動画を見まくる。

そんで、とうとうポチリました(汗)。う~ん、純正のパニア3点セット欲しいのに、しばらくはソフトケースで我慢しないとダメだな・・・。久しぶりにリターンすると、用品などでお金がどんどん掛かりますねぇ・・・。

f:id:uncle_cat:20210303221551j:plain

EX-1216 EXPLORER JEANS

色んな方がYoutubeやブログなどで紹介されているので、基本的な事はそちらに任せることにして、色々情報を漁っていて思ったのがサイズ感が良く分からないなと。

よく言われてるのがEX−1216はリーバイスの501から型取りしてるとか。なので愛用のデニムがリーバイス501の人は、ほぼ同じサイズ感なのかな??

僕はEDWIN派なので、またサイズが違うと思いますので、EDWIN比較の情報でも(笑)。とはいえEDWINだって色んな種類のデニムが出ていますよね。ちなみに僕が履いてるのは403といって、至って普通のストレートで、ウエストサイズは32インチ、裾上げ無しで丁度いい感じです。

なんとなく集めた情報から、EX-1216は若干タイトという印象があるようなので、今回はひと回り大きめの33インチで試してみました。

北海道にKUSHITANI SHOPがありませんから、ここはオンラインショップらの注文ですが、万が一届いた商品のサイズが合わないときは、室内履きのみに条件でサイズ変更が可能とのこと(送料は自分持ちですが)。

で、届いたEX-1216を早速履いてみると、狙い通り丁度いいサイズでした。サイズ感はEDWIN403の32インチと裾丈以外はほぼ同じと言っても過言では無いでしょう。

f:id:uncle_cat:20210303221607j:plain

403と重ねて

微妙にEX-1216の方がほんの少しだけタイトな感じもしますが、革パンツであるEX-1216は履いてるうちに伸びますし、まぁ問題ないでしょう。裾の幅もほぼ同じで笑えるほどです(笑)

f:id:uncle_cat:20210303221725j:plain

裾を重ねてみる①

f:id:uncle_cat:20210303221739j:plain

裾を重ねてみる②

ね?本当は403から型取ったんじゃないの?って思えるほど一致。

f:id:uncle_cat:20210303221759j:plain

お尻のあたりの型も同じ感じ


質感もとても良く、しかもほぼ防水(厳密には超撥水)で、革ならではの防風性も耐熱性もありと、これはかなり優れたライディングパンツと言えるでしょう。

f:id:uncle_cat:20210303221814j:plain

裾上げカード

でね、初回のみ無料(送料は自分持ち)で裾上げしてくれるカードが同封されてるなんて、とってもユーザにはありがたい。

しかし、この裾上げに問題が発生・・・

動画などでは自分のバイクに跨ったとき、裾が踝(くるぶし)に掛かるくらいが丁度いいらしく、その寸法だと靴(ブーツ)を脱いだときに、たいぶ引きずる長さになるらしい。バイクは手元に無いので実際の感じは変わらないけど、この裾上げなしの状態で、すでに適合サイズっぽいです(笑)

ぶっちゃけ裾上げないでベストサイズ!むしろ少しでも裾上げカットすると、バイクに跨ったときに短い残念サイズになるっぽい・・・。

それじゃ裾上げなしの、このままの状態で良いのか?という疑問が残ります。裾上げするとカットした部分がほつれないように、まつり縫いすると思うのですが、その裾に回す縫い糸がない状態で履いてても問題ないのかな???

ってなわけで、さっそくクシタニさんに問い合わせ。。。

クシタニってほんと凄いと思う

クシタニさんの商品は質が良いということは昔から知ってるけど、やはり価格の面を考えると手を出しにくいのも正直なところ。

このエクスプローラジーンズにしたって6万円以上(税込み)って、中々手が出しにくい価格ではあったんですよ。

でも、商品の品質もさることながら、凄いと思ったのはサポート面です。問い合わせに対しての速さやその対応。

今回、サイズ的にカットしないそのままの状態が適正サイズっぽいんだけど、裾上げしないことによるデメリット(裾のほつれなど)もあると思うんだけど、ぶっちゃけどうなんですか?的な問い合わせをさせていただいたところ

 

1.やはり強度的な問題があるので、裾上げはした方が良いけど、長さを極力担保したいなら、裾上げカードに【折り返し1㎝】って書いてくれたら、カット無し最短の長さでの裾加工をしてくれるとのこと。

2.とはいえ、1㎝分は折り返すことで全体の長さが短くなるのは事実(1㎝分ね)なので、裾を折り返さずに別加工で補強することも出来る。(ご丁寧に加工状況の写真つきで)

f:id:uncle_cat:20210305113802j:plain

クシタニさんからの参考画像が添付されてました

北海道にはクシタニショップが無いのですが、オンラインショップでもここまでの対応をしてもらえるのであれば、安心して購入できますね。

さて、僕のEX-1216は裾上げなしの折り返し1㎝で加工してもらうことになりました。そんなわけで加工のため一度送り返しますが、通常の裾上げ加工と同じ時間で出来るらしいので、そんなに時間が掛からず戻ってくると思いますが、写真のような特殊加工する場合は加工担当が違うようで別の住所に送り、時間も裾上げより幾分掛かるようです。