エクスプローラーが帰ってきた

EX-1216の裾上げ

実は裾上げ処理に出していたエクスプローラジーンズ(EX-1216)は、発送して1週間で裾上げ加工から戻ってきてました。さすがクシタニ、仕事が早いですね。

まぁ裾上げというか、僕の場合正確には裾の折り返し処理ということになります。

 

f:id:uncle_cat:20210322090417j:plain

折り返し1㎝仕上げ

 当たり前ですが、凄くきれいに仕上がってますね。折り返し量も最低限の長さで対処してくれています。

膝パッド

同じエクスプローラジーンズでも、後発のRIDEとNEOには標準で『ベンチレーションソフトパッド』が付いてきますが、プレーンのEX-1216には標準膝パッドはありません。

その分価格はRIDEやNEOよりお安いのですが、やはり皮パンツとは言え膝のプロテクターは欲しいところ。EX-1216は別売りの『K-FOAM+ プロテクター』が装着可能とのこと。色々情報を探しましたが、RIDEとNEOの標準装備の『ベンチレーションソフトパッド』と『K-FOAM+ プロテクター』の性能差や互換性(EX-1216にベンチレーションソフトパッドが装着可能なのか)などの情報が見つからなかったので、大人しく指定の『K-FOAM+ プロテクター』を注文しておきました。

f:id:uncle_cat:20210322090937j:plain

Kフォーム+プロテクター(膝用)

このプロテクターをEX-1216を裏返しにして、プロテクター用ポケットの納めれば装備完了ですが、EX-1216のプロテクターポケットは標準位置と、もうひとつ低い位置の2か所が用意されていて、僕の場合低い方の位置がジャストフィット。

写真撮り忘れましたが、標準位置の糸を切って外しさらに下までプロテクターが下がるようにセットします。

f:id:uncle_cat:20210322090549j:plain

膝パッド位置調整

うん、良い感じ♪

ついでに買ったもの

EX-1216用に専用の洗剤を1つ購入しときました(笑)。EX-1216は洗濯機で丸洗い可能なのですが、そうはいっても革パンツです。この革は特別な処理で強力な撥水加工がされていて、そこそこの雨でも浸水することが無いほどの撥水性能らしいのですが、この機能を守りながら汚れを落としてくれるということのなので一応ね(笑)。

それと送料が勿体ないので、レックバッグも1つ一緒に購入しておきました。

f:id:uncle_cat:20210322091244j:plain

定番 LEG BAG

リュックを背負ってバイクに乗る人も多く見かけますが、僕は苦手なんですよね(汗)。でも、財布やスマホなどを持ち歩くのに、何かしらバックは必要だと思っていて、妥協できるものとしてレッグバックを狙っていました。

このレックバッグは性能ではなくデザイン重視での選択、止水ファスナーなどを使っていますが簡易防水(?)くらいの性能で、標準で防水カバーが付いてきます。カラーは限定色のブラックアウトというものしか扱っていなかったので一択。

PS.

商品到着後オンラインショップを確認したところ、なぜかレックバックの取り扱いが無くなってました。

PS2.

どうやらこの製品はお一人様1点限りらしいので、すでに1点購入した自分は、オンラインショップで表示されない様です(笑)

 かなり揃ったかな

ウェア関係は、あとひとつを除けば完全雨装備以外はある程度揃ったような気がします。まぁジャケットはもう1つ欲しいところですが、まずは最初のウェア(秋冬春用の3シーズン用)でどこまでいけるか確認もしたいですしね。