ライディングウェア

体格が良いのも考え物

 バイクは入荷して、来春雪が融けたら納車ですし、ヘルメット・グローブも最低限のモノは買いました。パンツは試乗用(もしくはレンタルバイクを借りた時用)にライディングデニムも買いました。

 あと、最低限の残りの装備といえばウェアとブーツだけです。まぁブーツは国内外の品でも、量販店に多種あるので心配はしてないのですが、問題はウェアなんですよねぇ。

 身長180㎝体重80kgと親のお陰で立派な体格(お腹もねw)なのですが、立派すぎて胸囲が110㎝もあるんです(笑)競泳や一時期長距離トラックの運転手などをやって、しっかりと鍛えられたようです。

 下半身は至って普通サイズ、デニムや靴のサイズに困ることは一切ないのですが、アッパーだけはとっても苦労してます。

 市内にバイク用品店が何店舗かあるのですが、Tシャツで着ればちょうどいいくらいのサイズしか置いてません。それなら1サイズ上のモノを注文すれば良いだけのことなんですが、歳よりリターンライダーですから、そこは転んで怪我が出来ないですし、最近流行りのエアバックインナーを用意しようと思っています。

 今現在、エアバックインナーといえばダイネーゼとアルパインスターズの2メーカーが熱いですね。両方とも実物を着る機会があったのですが、最初ダイネーゼのを着たときは、薄くて軽くて自由度がありそうだと思いましたが、アルパインスターズのは背中に物理プロテクターがある分嵩張りそうだけど、エアバッグでの保護部分がダイネーゼのよ範囲が広いことと、若干お安いので悩ましい限り。

 でも、最初は何かと入用ですし、何となくアルパインスターズのになりそうな予感がします。

f:id:uncle_cat:20201130112322p:plain

f:id:uncle_cat:20201130112330p:plain

エアバックって膨らむよね

 まぁ当たり前ですよね(笑)それでこの着るエアバッグが展開するには、着ているもの(アウター)との間に、4㎝ほどの余裕が必要となるのは、ダイネーゼもアルパインスターズも同じです。

 さて、ここからが問題!そもそも僕は胸囲が110㎝もあるため、何も考えなければダイネーゼにせよアルパインスターズにせよ、ジャケットのサイズは56(XL相当)という表記のモノを買うことになると思われます。思われますって書いたのは、両方のメーカーの製品で56のサイズを置いているお店が無いので試せてないのです(汗)

 さらに、この丁度良いサイズに4㎝程度の隙間を確保しようとなると、恐らく両メーカー共に58(2XL相当)というサイズになるだろうと思われます。当然ですが58も置いてあるところなんて無いです。ま、冬にバイクが乗れない北海道ですから、商品自体の品ぞろえも本州なんかとはだいぶ違うんだろうとは思いますが。

f:id:uncle_cat:20201130111954p:plain

ダイネーゼサイズ

f:id:uncle_cat:20201130111959p:plain

アルパインスターズサイズ

 まだ春までは時間がありますので慌てる必要はありませんが、当分頭を悩ませそうです(汗)