教習所はストレート

昔取った杵柄?

 さて教習所には3月中に申し込みに行って入校式を受けてきたのだが、3月とはいえそこは北海道、雪が溶けたと言っても寒いんですよ(汗)

 

 そんなわけで4月の中旬から教習開始としました。それでもまだ少し寒いですけどね。リーマンショックの時、フリーのエンジニアだった俺は全然仕事が見つからず、12月~3月だけ、郵便局で季節労働者として働いたことがあり、その時90ccのカブで郵便を配達したくらいしかバイクに乗るのは久しぶり。

 クラッチ付きのバイクとしては、実に30年ぶりのバイクという事になります。しかも初めての大型。身長は180㎝でこの年代にしては恵まれているため、教習者のNC750Lも別段大きく感じませんでしたよ。でも、最初は重さをそれなりに感じたかな。

 そういえば、教習車にはハーレーの883ってのも選べるって、教習所のパンフレットに書いてあったけど、卒業まで1度も見かけることは無かった(笑)。

 

 そんで、教習の方は思ったより順調というか、身体が覚えてましたね。一応ストレートで卒業でした。が、途中例のコロナの影響で教習所が休みになったり、6月に母が亡くなったりで、卒業したのは7月中旬でした。