注文はした

コロナのバカ!w

 お盆休み、妻を連れてバイクの注文に行って来た。妻を連れて行く理由は、契約書上の金額を見せることです。嘘偽り無くね(笑)

 で、一通り手続きが終わったとき店員さんから衝撃の一言が!

『実はこの車両は本国ドイツで生産されるのですが、例のコロナの影響でドイツの工場も4月5月と工場が閉鎖され、次回日本向けの生産時期が未定なのです』

 とはいえ、一応確約ではないが10月の生産枠に入るのではという事。しかし、日本への輸送の状況までは予測できないそうで、早ければ年内、遅ければ年明けという事もあり得るということで了解を求められました。

 僕としては、免許取ることですら棚ぼた的なことだったのに、まして欲しいと思っていた輸入車を買ってもらえるというのは、全然想像していたかったこと。

 だから、すぐ乗りたいとか、今乗れないなら他のバイクを探すととか、そういう選択肢が無かったんですよ(笑)なんなら、大型二輪としては来年7月までは初心者扱いなので、別に来年の4月でも7月でも全然問題無いんですよね。

 だってさ、もし奇跡的に早く車両が来る、例えば10月中とかね来ちゃっても、ここは北海道札幌市、普通に考えたら寒くて乗るなら完全防寒装備が必要なくらいの時期ですから、そこまでして急いで乗りたいかと言われればNOですね。

 さらに、保管場所の問題もある。さすがに自宅マンションの駐輪場にカバー掛けて冬眠させるわけにも行かないしね。保管場所の確保&整備も必要なので、逆に来春まで納車が先送りされることは歓迎すべき状況なんです。

そして入庫

 11月の初旬、ディーラーから連絡が入り、入庫予定が11月10日か11日になそうとのこと。まぁ11月納車は無いですから、必要な書類とか残金の用意をしといてねって連絡ですね(笑)

 そして11月14(土)、無事入庫したとのことで、3連休中にお店に伺う約束をし、3連休初日、僕は愛車とご対面してきました。

 ただね、そこにはお店の人も予想してない事態が待っていたわけです。