そうだ!大型二輪免許取りに行こう!

リターンの神様はある日突然に

  確かに最近Youtubeを見ていると、『あなたにおすすめの動画』ってところに、バイク関係の動画が良く表示されるようになった。心当たりはある、人気の動画で紹介されていたモトブログをクリックしたからだ。

 妻と出会うまでは、原付バイクレース、バイク便など、何かと生活の中にバイクがあったが、妻のバイク猛反対により疎遠になっていた。

 専門学校を卒業以来、ずっと関東で働いていたが、その職種が嫌になり北海道に戻ってきて自動車の免許も取ったことと、北海道では実質1年の半分ほどしかバイクに乗れないということもあり、歳を重ねるごとにバイクから心も遠ざかって行った。

 そして銀婚式を過ぎたいま、バイクの動画を新鮮な気持ちで見ていた。

『最近のバイクってこんなに進化してるんだな』

『バイクのデザイン自体が昔とはだいぶ変わっているんだな』

 もともと、機械に興味があったので、すぐに最新バイクの技術を調べるようになる。調べれば調べるほど興味が湧いてくる。

『歳は取ったけど今ならもう一度バイクに乗れるかもしれない』

 決してバイクに乗るためではなく、健康と趣味のため約20kg近くのダイエットにも成功し、50肩のリハビリのため筋トレも続けてきた。そこに最新のバイクに搭載される数々の安全機能。

 あるバイクの動画を見ながら、ふと妻にこう漏らしていた。

 

『自分のお小遣いで、大型バイクの免許取りに行っていい?』

 

 実はこの言葉、15年前に一度言ったことがある。それは当時の会社の部下のお兄さんが務める自動車学校(僕の家に近く)で大型二輪免許の取得が出来るようになり、ほんの少しだけど割引があるというとき。その時はまだバイクに乗れるならという気持ちが結構大きかったと思う。が、妻の答えは『NO!』。

 そもそもバイクに乗らないのに、免許必要ないでしょう?とのこと。確かにごもっとも(汗)

 

 今回はどうしてもバイクに乗りたいという気持ちからではなく、乗れるとしたら今(の体型と体力)だし、ダメ元という感じで動画を見ながら呟くように出た言葉

 

『いいよ!』

 

 えっ?聞き間違い?それとも何か言い間違えた?

 

『え?本当に免許取りに行って良いの?』

『別に自分のお小遣いだし、良いんじゃない?』

 

 いや、前回は同じ言い回しで、ダメって言われたんですけどぉー、バイクも乗らないのに免許取っても意味がないでしょって言われたんですけどぉー。

 きっとあれだ、マンションのローンも予定より10年早く完済したし、ここでもし俺がバイクで死んでも、保険金が入って生活に困らないとの判断なのか?

 まぁ理由は何でもいい、妻の気が変わらないうちに、とっとと入校手続きを終わらせてしまおうと思ったのが、令和2年の3月でした。